3/11(月) のんちゃん一周忌。








今日


のんちゃん一周忌







3/11(月)      のんちゃん一周忌。_d0362666_21320212.jpg


晩年の写真


なかなか頭を上げなくなった頃









見えない目と聴こえない耳で


なにを感じるかなにを思うか



時々こんな風に

ボンヤリ過ごしている事がありました





すべて懐かしい想い出です^^











のんちゃんが

まだまだ元気いっぱいの若い頃






Zさんが自分の朝食用に買って来て

テーブルに置いていたパン...



よく盗み食いをしていました💧









その幾つかのパンの中で

特に好物で選んで食べていたのが


このパン


3/11(月)      のんちゃん一周忌。_d0362666_21403421.jpg



かためのフランスパン生地に

ベーコンが巻き込んである


『ベーコンエピ』










昨日Zさんがいつの間にか買って来ていて

仏壇にお供えしてありました







まだお骨はこの簡易な仏壇にあります








でも魂は


お空の上で




風に乗ったり

雲に乗ったりしているかもね










荼毘に付す日の朝




3/11(月)      のんちゃん一周忌。_d0362666_21525901.jpg



大好きだった

艶々してクリンと綺麗で可愛い耳元の毛を


少しハサミでカットして小箱に入れて

今もお骨の横に置いています








ゴールデンの“はる”のお骨が

納められているお墓があるのですが




のんちゃんの納骨は

私の心の中では

何故かまだ想像すらできません







今後


なにか形式的なものではなく

自分の心と時に任せようと思います













おやすみなさい






明日もいい一日を

お過ごしくださいませ^^*











***


















ご覧くださいまして

まことにありがとうございました


_(*- ᎑ -*)_











∞ つづく ∞

















にほんブログ村


にほんブログ村



Commented by 962515 at 2019-03-11 22:29
mimanonさん、こんばんわん

のんちゃんは雲に乗ってまつ♪
ふわふわゆったりのんびりのんびり
Commented by mimanon at 2019-03-11 22:46
ぜんざいさん!こんばんは^^

そうなんですよ~~~

なんだか頭に
映像がはっきり浮かんでいるんです

プカプカ雲の上で楽しそうにしている姿
若しくはお空を漂う様に走り回ってる姿とかも

それはそれは幸せそうでね♡
だから私も幸せなんです♡♡♡

ありがとうございます!
おやすみなさいませね~~~(*^ー^)ノ♪
Commented by sizuku-tesigoto at 2019-03-11 23:32
こんばんは♪
早いなーもう一周忌ですか
のんちゃん きっとお空で元気に駆け回って
遊んでますね
うちも ちーちゃんのお骨納骨してません
まだそばに置いておきたいんですよ
”その時”がくるまで いいよね(*^^*)
Commented by creson_p54 at 2019-03-12 17:56
初めまして…
拙いブログにいいね♡
ありがとうございます✩.*˚
かなり前から拝見させて頂いていました。
のんちゃんやみぃちゃんへの愛情の深さ凄いな…って思っています。
ベーコンエピ…のんちゃんお空からありがとうって言ってますね☆*。
Commented by creson_p54 at 2019-03-12 17:56
初めまして…
拙いブログにいいね♡
ありがとうございます✩.*˚
かなり前から拝見させて頂いていました。
のんちゃんやみぃちゃんへの愛情の深さ凄いな…って思っています。
ベーコンエピ…のんちゃんお空からありがとうって言ってますね☆*。
Commented by mimanon at 2019-03-12 19:19
しずくさん、こんばんは^^

実は自分の心の中では「え!まだ一周忌なんだ..」と驚く感じです^^;
なんだか遠い昔の出来事のように感じます。
なんでかな。それだけ密度の濃い日々だったのかな。特に晩年は...

それでもふとした瞬間に思い出す事があって、悲しくて切なくて胸がキュッてなります。
幸い後悔は最小限で救われています。

そうですね。
“その時”って感覚です。
納骨はするかしないかするならいつか?
全て自分の心の流れに任せてます。
それが一番しっくりきて悲しみも和らぎます。

ちーちゃん。
まだしずくさんの側にいたいと思っているのかな?
焦らずゆっくり...でいいですよね(*^^*)

いつも優しいお心遣いありがとうございます。
Commented by mimanon at 2019-03-12 19:46
Cresonさん
はじめまして、こんばんは^^

こちらの方こそ、前から見てくださっていて本当にありがとうございます。

長く一緒に暮らしているとワンコ達は子どもであり親友であり、ひとりひとりがこの世で唯一の大切な存在になりますね^^
言葉を使えない分、かえって思いやる気持ちが増すように思えます。それが長ければ長い程どんどん大きくなります。

Cresonさんのご家族の黒いコちゃんは17歳なんですね!大切に大切に暮らしてみえるのが行間から感じ取れます^^*愛しい存在ですね。

のんちゃんも毎日毎日一日のほとんどを寝て過ごしていました。持病が心臓病だったのですが、獣医さんに「長く穏やかなに過ごせているのはその環境が良いのですね、、」と仰って頂いていました。

黒いコちゃんも穏やかな日々が長く長く続きますように、、、と遠い空の下からお祈りいたします。

この度はお越し下さいましてまことにありがとうございました。
これから今までよりもゆっくりペースの更新になると思いますが、宜しかったら覗いてやってくださいませ。

あ!ベーコンエピ!
お空でお供えと同時に、即、ガツガツ食べた事と思います(笑)

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます^^
またお邪魔いたします。

おやすみなさいませ(о´∀`о)


Commented by rinarina_216 at 2019-03-13 21:48
のんちゃんがお空へ行ってから一年ですか・・
cottonもあと3か月で一年。
早かったような懐かしいような
でも昨日までいたような気もする時もあります。
mimanonさんもきっといろんな感情が
溢れてると思います。

のんちゃんベーコンエピ食べてたんですか!(笑)
結構固いのにびっくり!
大好きなベーコンエピ食べて
お空で喜んでますね^^
Commented by mimanon at 2019-03-14 17:44
rinaさんこんにちは(*^^*)
コメント頂きましてありがとうございます!

cottonちゃんあと3か月で一周忌なんですね。
考えてみれば月日が経つのは早いものですね。
大切な命とのお別れに限っては、その時間軸とは全く次元の異なるところで時を刻んでいます。
rinaさんの仰る様に色んな感情があります。
なんとも言葉では言い表せないですね。

ベーコンエピ!
固いですよね!笑
Zさんに「俺の買ってきたベーコンエピ知らん?」って聞かれて、知らないので部屋中探すと、ヒラリと油のついたビニールが落ちてるんです。
何にも付いてないけど、ベーコンエピの匂いがするので、もしや...と、のんちゃんを見るのですが食べた素振りも気配も全く無くてシレッとしてました^^;
ポーカーフェイスってやつです。
こんな事が何回かありました。
学習しないのは飼い主(Zさん)の方でした💧
届くとこに置くのがアウトですよね!
ゴールデンのはるなら申し訳ない顔をしているところですが(;∀;)

そんな楽しかった出来事が笑いと共に想い出されるのは幸いな事です。

そうですね!
喜んで飛びはねた事でしょうね!
また買って来てお供えします(*^ー^)ノ♪

ありがとうございました♪♪♪
Commented by hamasumi-life at 2019-03-15 21:38
もう一年経ったなんて信じられないですね。
今頃のんちゃんどうしてるかな?
たくさん駆け回ってのんびりお昼寝かな^^
 
ベーコンエピが好きだったなんてグルメ犬!
Commented by beechann at 2019-03-16 12:55
mimanonさん、こんにちは(´▽`*)

Aコッカ―を見かけると、いつものんちゃんのことを思い出します。
去年のんちゃんの様子を思い出すと涙がじわっとしますが、
でも今はハルちゃんと空の上で元気に走りまわっていますもんね!
縁側で写っているハルちゃんとのんちゃんの、私の大好きな写真を思い出しました(´ー`)
Commented by mimanon at 2019-03-16 20:02
hamasumiさん、こんばんは^^
そうですね!駆け回っているかも~
なんだか一年って時間の感覚があやふやですね💧
遠い昔話のようでもあります^^;
今も何処かで楽しく暮らしてくれていてくれたら幸せです☆はると一緒なら尚よいですね♪

ジェンちゃん。
色々大変な事もおありでしょう。
hamasumiさんの深い愛情で穏やかなに過ごしているジェンちゃんを陰ながら見守らせていただいています。
ありがとうございましたm(__)m
おやすみなさいませ☆
Commented by mimanon at 2019-03-16 20:13
beechannさん、こんばんは^^

のんちゃんを思い出してくださって、
涙してくださって、
ありがとうございます(T△T)💦

そうですね!
きっとハルと一緒に
幸せに暮らしていると思います^^

縁側の写真は私も大好きで、
リビングに四つ切りとL版にしたものを、
細やかな額と写真立ての中に入れて
いつも眺めています。
日々見守ってくれているのを感じます^^*

絵もそうですが、
写真って不思議なチカラがありますね☆

たくさん思い出してくださって
本当にありがとうございましたm(__)m

ビーズちゃんの愛らしいお写真に
感動したmimanonより♡♡♡

おやすみなさいませ☆
Commented by fotografkei at 2019-03-19 14:19
心より、ともに安らぎを祈ります。
Commented by mimanon at 2019-03-19 21:26
そんさん。

お身体がたいへんな中、
こちらへお越しくださって
本当にありがとうございます。

そんさんの心と身体が
今より少しでも穏やかに
また平安になりますことを、

心より心より、、、
これ以上ないくらいお祈りいたします。

どうかどうか
お大事になさってくださいませ(´ー`*)

ありがとうございます。

また伺います^^
by mimanon | 2019-03-11 22:12 | のんちゃん。 | Comments(15)