2/25(月) 父と病院 ~ 長い一日 ~








*** きょうのできごと ***









早朝




朝焼けの空


2/25(月)    父と病院  ~ 長い一日 ~_d0362666_20421016.jpg


Zさんに起こして貰いました







今日は父を病院へ連れて行く日




介護認定の区分変更に必要な

医師の意見書をお願いしに行く為と


先日動けなくなり

救急搬送された原因の

腰の痛みを診て頂く為に...







病院は朝一番の予約の上に

いつも昼前まで眠っている父を起こして

自力で動けない父を車椅子に乗せてから

(トイレや居間へは這って行ってる)

介護タクシーへ...なので

力もいるし早めに実家へ行かないとで

Zさんも一緒に、、です






「行きたくない!もう病院は嫌や!」


なかなか思う様にいかず

予定よりかなり遅れて出発







ここから日暮れまで

私なりの闘いがスタートしました^^;







充電できなくなったスマホは

新品の交換機が本日届くのですが

到底間に合わず

ポータブル充電器で

ほんの少しずつ充電しながら綱渡り



ケアマネさんや介護タクシーさんとの

やり取りがあるからです




2/25(月)    父と病院  ~ 長い一日 ~_d0362666_20425159.jpg




脳梗塞で長年通院中の

脳神経内科の主治医の先生に

意見書をお願いするつもりが


先日急に動けなくなった原因が

腰の痛みなので

整形外科の先生に

意見書をお願いする流れになりました





先日他病院の

救急外来でのCT検査では

『グシヤッとした骨折はないが

何故痛いかは分からない』

...で終わったので

再びCT検査で詳細に診て貰う事に







結果やはり

第一頚椎が骨折していました



今回の骨折では

神経を圧迫しておらずで幸いでした




急遽、型取りをして

コルセットを作って貰う事になりました



できてくる迄は痛くて辛いので

痛み止め薬でコントロール







途中からケアマネさんも来てくださって

これ迄の報告と色々相談にお互いの要望


あと様々色々諸々etc

(;;๑_๑)🌀🌀🌀




ここんとこ疲労困憊気味の上

もう脳みその容量軽くオーバー💧


途中から目の前がクラクラ~







そして最後に



本日の結果や先生達のお話や

2つの科のこれからの通院の事や


今日ケアマネさんと決めた

ヘルパーさんの介護追加の事や内容や


介護ベッドを置く為に

一部屋空ける事を急ぐ事や

(これはケアマネさんから弟に

催促済みですがなかなか始めず..

しかし「全部一人でやる!」

と言っているので頭を抱えていたら

Zさんが「手伝うよ!」と

言ってくれました

後は弟が受け入れるかどうか💧)


介護タクシーの利用の仕方


他諸々...



以上を分かり易くまとめて書き出して

弟に引き継がないといけない






下書きをしてから清書して

弟とケアマネさんと姉の分を作り

それぞれに渡す事にしました


これにとても時間がかかりました








さて薬も受け取り

介護タクシーに来て貰い帰宅です





ここから私にとっては

最も大きな仕事が待っています


弟に引き継ぐ事です







母の看護の時以来

自分でも感じてましたが


先日父の言うことに

弟にとっても嫌われている私は

弟と話すと何かと一方的に

責められたりするので断絶状態です




恐怖と緊張とストレスで

お腹がキリキリ痛み出しました







実家に到着すると

午後3時頃(!)起床する弟が待っていました


(父が動けなくなってから

午前6時頃いったん起きて

父のやってきた家事を少し済まし

また眠るとの事)







弟への直接の引き継ぎは

私がまとめ書いた資料を元に

Zさんが直接説明してくれました





その間も色々手続きや雑事

引き継きの追加

途中で帰られたケアマネさんへの報告

他...






全て終わる頃にはもう日暮れ前






Zさんがこの後すぐお通夜に出席の為

慌てて帰りました







これで一通り父の事は形式上は

弟に引き継いだ形となりました




後は姉にも

以上の事を伝えないと、、、です








こういう事は多少違えど

何処のお家でもありますよね


もっともっと沢山沢山

大変なお家がありますよね


本当に心的身体的に大変ですね






例え引き継いだとはいえ

今後どうなる事かなんて分からないし

私にとって父は父なので

色んな形で最後まで

関わっていくのでしょうね






父は度々

「申し訳ない」と言いますので


「当たり前の事やで気にせんとな

お母ちゃんもそうやったし

皆そうやったし

誰もが行く道やし

当然私も皆も行く道やし...

でもそうは言うても思うやろけどなぁ」


言うのが今の私の精一杯




先を行く先輩の方々を思いつつ

進んで行きたいものです








そうそう!


帰って来てポストを見たら

宅配さんの不在票


交換の新品のスマホが届きました





明日初期設定します


何とか残ってるバッテリーで綴りました







明日は朝からみかんトリミングです



みかんの病気の対応等も

明日から当初の予定通り

できる様になりたいものです







とりあえず今日のところは

今持っている自分の力を

全て絞りきったので早く休みます







今日も長々と

ここ迄おつきあいくださいました方

誠にありがとうございました





何かほんの少しでも

参考になる事がありましたなら

幸いです







おやすみなさい


またあした



(๑- -๑)"








***





















ご覧くださいまして

まことにありがとうございました


_(*- ᎑ -*)_











∞ つづく ∞

















にほんブログ村


にほんブログ村



Commented by sizuku-tesigoto at 2019-02-26 00:20
お疲れさまでした!
ゆっくり休んでくださいね
わたしも今 父が入院中です
心配が絶えませんが こればかりは
成るようにしかならないですね
おやすみなさい!
Commented by mimanon at 2019-02-26 09:05
sizukuさん
おはようございます^^*

お父様が入院ですか..
大変ですね

そうですね
どうにもならないですよね

親は唯一の存在だし
愛情持って育ててくれたし
だから最後まで大切に大切に...
ですね^^

お優しいお言葉ありがとうございました

sizukuさんもどうかご無理なさらぬように..

季節の変わり目ですし
お身体に気をつけてくださいませ^^

お父様お大事に。。。
Commented by mimanon at 2019-02-26 09:10
↑sizukuさん訂正です💧
「どうにもならない」でなく「なるようにしかならない」でした💧

心配はつきないですね
またなにかありましたら
こちらで話して少しでも気持ちを
楽にしていってくだされは幸いです
(*´︶`*)ฅ
by mimanon | 2019-02-25 23:09 | 大切な人たち。 | Comments(3)