2/2(土) さんぽに日暮れ心のはなし。【※追記(2/3)※Instagram・Twitter・blog3つの居場所】









*** きょうのできごと ***










午後遅く



みかんベッドでくつろぐ


2/2(土)      さんぽに日暮れ心のはなし。【※追記(2/3)※Instagram・Twitter・blog3つの居場所】_d0362666_19275116.jpg


ミィちゃん


さんぽに付き合ってくれる?










今日はなんだか体調が優れず

日中床に突っ伏していました


ちょっと疲れが出てきたようです





「今晩は早く眠って解消しよう!」


...と決心^^;







気持ち的にも

色々と煮詰まっていたので

気分転換にはさんぽが一番です






昨日気がついたのですが


そう言えば私は今迄

何かしら悲しい事や辛い事があった時は


必ず気持ちが『無』になれる事を

自然にやっていました



それらは全て元々好きな事です









例えば



冬の時期であれば

ひたすらツル薔薇の剪定や誘引作業


庭の鉢モノの土のリフォーム作業や

植物の手入れ管理


庭の構造物作り


オーガニックな土作り






夏から秋にかけては

10月の市の美術展覧会の絵の制作






季節は関係ないですが

ひたすら片づけ..こんまりさん流..






色んな野菜を大量に細かく刻み

大鍋で野菜シチュー作り






わいてくる感情をわいてくるままに

ひたすら黙々と

専用ノートに書き綴る






家の中のリフォーム作業

特に壁などのペンキ塗り





等々...





あれあれ!


こうやって書き出すと

いっぱいありますね!







「じゃあ悲しみや辛さがある今

なにをしようか?!」


って昨日思った訳です







ところがすぐに気づきました

「もうしてる!」って






そうです!

さんぽです!







さんぽ中は『無』です




この場合の『無』は

頭の中が完全に空っぽではなくて

悲しみや辛さをその間ほぼ忘れていて

瞬間瞬間に視界に入ってくる

景色風景に夢中になっています


とくに空や植物です






ここで言う『無』は

私にとっては『夢中』です

そして『祈り』でもあります


心の深いところにある痛み悲しみを

自分の外へ解放してくれる感覚です





そういう独自の解釈を

勝手に採用しています^^;







これが有るのと無いのとでは

その後の気持ちの状態に

かなりの違いが出てきます





でかける前に比べて

体や頭に被さっていた鉛ような重りが

かなり解消しています







さんぽ...



あなどれず

(個人的)








いかん!


またまた長くなりました💧


さんぽの続きです💧










さんぽ中は


写真を撮ったり

TwitterやInstagramに

投稿したりしながらぶらぶらなので


注意散漫になっていて

みかんにもしもの事があっては

いけないので(落としてしまったり)


みかんを

カンガルーバッグに入れていきます


2/2(土)      さんぽに日暮れ心のはなし。【※追記(2/3)※Instagram・Twitter・blog3つの居場所】_d0362666_19281229.jpg


ぶーらぶら(・ε・` )









真上の空を見ると素晴らしい青空


2/2(土)      さんぽに日暮れ心のはなし。【※追記(2/3)※Instagram・Twitter・blog3つの居場所】_d0362666_19283109.jpg


ピカピカです☆









しばらく行っていつもの公園


いつもの缶コーヒー


2/2(土)      さんぽに日暮れ心のはなし。【※追記(2/3)※Instagram・Twitter・blog3つの居場所】_d0362666_19284600.jpg


なんと今日は2本も飲みました






何故ならば...


いつもは朝に入れて飲むのですが

のびていたのでできませんでした💧



なので余計に

2本飲みたかったのです💧



ついでに食事も

まともに摂れませんでした









ベンチに座ってみかんを膝に置いて

のんびり飲みます



そしてふたりでボンヤリ過ごします


2/2(土)      さんぽに日暮れ心のはなし。【※追記(2/3)※Instagram・Twitter・blog3つの居場所】_d0362666_19290297.jpg




ボンヤリ

ボンヤリ




2/2(土)      さんぽに日暮れ心のはなし。【※追記(2/3)※Instagram・Twitter・blog3つの居場所】_d0362666_19291600.jpg



だんだん

遊具と同じ方を向きだしたみかん








さて



そろそろ体が冷えてきました


2/2(土)      さんぽに日暮れ心のはなし。【※追記(2/3)※Instagram・Twitter・blog3つの居場所】_d0362666_19292975.jpg




帰ろっか?




2/2(土)      さんぽに日暮れ心のはなし。【※追記(2/3)※Instagram・Twitter・blog3つの居場所】_d0362666_19294790.jpg










帰り道



いつも柿畑の上の空


2/2(土)      さんぽに日暮れ心のはなし。【※追記(2/3)※Instagram・Twitter・blog3つの居場所】_d0362666_19300412.jpg


夕陽が当たって

小山の木々が赤く染まりだしました


まだまだ空は明るいですが...








畑の中の枯れススキを照らしながら

陽が沈みます


2/2(土)      さんぽに日暮れ心のはなし。【※追記(2/3)※Instagram・Twitter・blog3つの居場所】_d0362666_19302015.jpg





気持ちも体もスッキリして

帰りました













帰ってきてみかん


2/2(土)      さんぽに日暮れ心のはなし。【※追記(2/3)※Instagram・Twitter・blog3つの居場所】_d0362666_19305199.jpg


ベッドの中






付きあってくれてありがとう





まだ早いけど


おやすみ


2/2(土)      さんぽに日暮れ心のはなし。【※追記(2/3)※Instagram・Twitter・blog3つの居場所】_d0362666_19311430.jpg


ごはんまで...









今日も一日ありがとう


明日もよろしくね☆









おやすみなさい


またあした








***




























ご覧くださいまして、

まことにありがとうございました。


_(*- ᎑ -*)_











∞ つづく ∞

















にほんブログ村


にほんブログ村


※追記(2/3)※


最近InstagramやTwitterに

ほぼ毎日投稿しています。


時間も手間もかかるし

「なんで自らこんな複雑な事を

してるんだろ?」って

当初は自分でも「❓」でした💧


でも先日

自分の中ではそれぞれに役割が

ある事に気づきました。


Twitterは

まさに『今ここ』の切り取り。

タイムラインで流れて

呟いた事は儚く消えて行く。

今を生きてる事を実感できるツール。


Instagramでの写真と呟きは

『残る今』と『想い出アルバム』。


InstagramもTwitterも

瞬時に世界中の人々の目に

触れる場所でもあり、

多くの人々と

同じ瞬間を共有している感覚が

持てるツールです。

(あくまでも個人的な感想💧)


なにぶん私の事なので

これからどこまで続くか

これまた「❓」ですが...




そしてここblogは、

いつも最後に綴る『日記』。

その日あった事や思った事。覚書。

時に心の整理に使わせて頂いたり。。。


いわばホームです。

わが家です^^*




しかしどこも自分から積極的に

コミュニケーションを取る事が少ないので

発信するのがメインです。


結局はわりと閉鎖的な

勿体無い使い方をしています💧



それでも細やかながらも、

訪れたり訪れて頂いたりで、

ふわっとですが日々心和む場所を

提供して頂いています。



皆さまありがとうございます^^



Commented by rinarina_216 at 2019-02-03 20:29
みかんちゃんとお散歩の時間は
それはそれは幸せな時間ですよね^^
みかんちゃんが遊具と同じ方向向いてる写真
すごく好きです!
かわいい~♡

↓の投稿
みかんちゃんの病気のこと
ちゃんとお勉強されてすごいです。
なかなか難しい話が多いですもんね。
ママが詳しいとみかんちゃんも安心ですね^^
Commented by mimanon at 2019-02-04 12:05
rinaさん、こんにちは^^*

さんぽは本当に幸せタイムです♡
写真楽しんで頂けて幸いです♡

みかんの病気の勉強はまだまだです^^;
初めて知る事ばかりなのでなかなか難しいです。
でもみかんの為だと思えばなんて事ないですね^^
もう一息頑張らねば~~~~、です💧

いつも気にかけて頂いて本当にありがとうございます!とても嬉しいですし心強いです^^

コメントくださってありがとうございました!
(*´︶`*)ฅ
by mimanon | 2019-02-02 20:47 | わんこにさんぽに道草心のはなし。 | Comments(2)