9/10(月) ② ハサミのお手入れとキーパーソン。
2018年 09月 10日*** きょうのできごと ② ***
「なにしとんのぉー❓」
さて、なんでしょう❓
昨日Zさんが、
剪定枝切りに使った、
ノコギリと剪定ハサミ。
まずは、
ヤニ取りクリーナーでお手入れ。
アワアワ泡泡...
暫く放置。
泡を拭き取って、
スポンジヤスリでゴシゴシ。
できあがり。
ノコギリは、
どうしてもこれが限界ね💧
*
*
*
午後。
父の担当ケアマネさんに電話 📱⚡
一昨日突然退院して、
実家に帰って来た弟の事を報告し、
色々と相談。
まず、
昨日ブログに綴った、
弟が話した事柄を説明。
そして、
先日ケアマネさんに、
「弟は長期入院かも...」
と、
伝えた為、
“もしや変更されていないか!?”
と、
気がかりだった
ケアプランの変更について。
結果、
変更していない事が分かり安心。
それと、
ヘルパーさんによる
週一の買い物支援についての確認も。
以下。
↓
弟は今後も、
『体調不良?はたまた別の理由?』
から、
自分の食事を
自力で用意しないかもしれない。
以前は自炊していたが、
体調を崩してから自炊どころか
買い物さえ行かなくなったので、
最近は父の為にと用意した食事まで
食べてしまう事がある。
よって、今後、
弟の食事をどうするか?
少なくとも体調が快復するまで。
また自炊を始めるまで。
私や姉が何かと作って、
持参出来れば一番いいのでしょうが、
現実問題として難しい、
いや、無理💧
ごめんなさい...
その上で、
次の様に聞いてみる。
介護保険の利用サービスは、
あくまで
利用者である父の為にあるもので、
私「弟の分までお願いするのは、
規約違反にならないですか?」
するとケアマネさん曰く。
「買い物支援はあくまで
お父さんの仕事の支援です。
お父さんが買い物に行けなくなり、
代わりに長女さんが
買い物をしていましたが、
それも困難になったので、
お父さんの仕事を支援するという事です」
「市へ提出済みのケアプランに、
その旨を含め作成して了承済みですし、
お父さんが家の中のもので
必要と思っているもの、、、
例えば...生活用品や食品等は
支援対象になります。
当然その中には弟さんのものも
入るでしょうから、
弟さんの分も依頼して問題ありません」
「今度の買い物支援の日に、
ヘルパーさんへ
必要な分言ってくださいね」
↑
以上。
こんな感じのお話でした。
続けて父に電話 ☎️📞
できるだけ、
分かりやすく噛み砕いて説明。
何とか納得の模様。
明日は、
実家に応診の歯科医の先生が来訪。
2回目。
今後明日含め残り4回応診。
新しい入れ歯を作ってくださる。
有難や~。
そのうち、
出張専門の理容師さんも
来てくださる。
そのうち、
傾聴ボランティアさんも
来てくくださる。
続々...と。
ああ!有難や~!
ちなみに
応診可能な眼科医の先生は、
医療機材が大きい事もあってか、
こちらの地域では
いらっしゃっらないみたいです。
しかしですね。
ケアマネさんが、
こちらの話をよく聞いてくださって、
よく情報を集めてくださって、
よく動いてくださる。
「ああ、なんと有難い事かっ!!」
と、
思って、
心底感謝しています。
(。>ㅅ<。)
ありがとうございます!
💧💧💧
人は一人では生きられない。
若い間は多少何とかなったとしても、
(それでも必ず誰かのお世話になっている)
高齢になったら、
身内は勿論、
今は必ず他人さんのお世話になる。
だから、
今目の前の関わり合っている人達を、
大切にしないといけないんだなあ。
(みつを?💦)
巡りめぐって、
きっとまるまる帰って来るから。
ふぅ~~~💨💨💨
長い長いお話でした。
あれれ💧
なんだかすんごく、
疲れてしまったよん(×∀×๑ )
このあいだ、
放ったらかしだったみかんさん。
おやおや珍しい。
ベッドに入ってる☆
そこからこちらを観察しておったな。
「おつかれちゃん」
***
ご覧くださいまして、
まことにありがとうございました。
_(*- ᎑ -*)_
∞ つづく ∞