取り急ぎ。






こんばんは。






取り急ぎ、

昨夜から今朝にかけての

のんの様子です。



それと、

私自身の気持ちも。
















昨日、

午後3時前から昏眠状態、

もしくは昏迷状態だったのんちゃん。


いつもの反応がありませんでした。







いつまで続くのか?


それともこのままか?







夜、

職場に向かおうとするZさんに、


口に出したくないもしもの時は、

いったいどうしたらいいのか?


と、

話すまででした。









Zさんが居なくなって、


のんちゃんの側で

頭や体を撫でながら、


もともと聴力の無い耳に

いろいろと話かけていました。









それから数時間。





ブログの投稿を済ませて

再びのんの側へ行き、


またいろいろ話かけていましたら、


少し口元を
むにゃむにゃさせました。






おや?

...っと思いながら

見ていましたら、



非常に細かな仕草ですが、

こちらに意識が帰って来ている様子に

変わりました。







暫くすると、

頭を上げようとしている状態に

なりました。






慌てて手を添えると、


ふらつきながら

起き上がろうとしたので、

介助しておトイレへ誘導しました。





沢山...、1日分であろう、

おしっこをしました。










それからは、

今度はほぼ一晩中起きて

ウロウロしていました。





時折抱いて寝かすのですが、

暫くすると再び起きようともがきます。




一晩中それを繰り返して

過ごしました。









私はまったく眠れない夜を

過ごしましたが、



今回も、

なんとかこちらに

帰って来てくれた事が嬉しくて、



「やっぱりずっと、

私はのんとお別れしたくない。」



...と言う気持ちが、

自分の中に沢山ある事を
再確認しました。








ずっと寝たきりで、

介護も大変で、

うん○まみれになっても、

いっぱいいっぱい手がかかっても、


たとえ意思の疎通が

今後取れなくなったとしても、

(今も既に取れていない?)





「私はこれからも、

ずっとずっとのんと一緒にいたい。」



...と言う

気持ちでいっぱいになりました。







当然それは、

絶対叶わない事だと分かっているので、



その分、

今迄してあげられなかった沢山の事を、

(自己満足だと承知の上ですが)

させて貰おうと思います。








いっぱい抱っこして、

いっぱい身体のお手入れをして、

いっぱい可愛い可愛いをして、

いっぱい優しく身体を撫でて、

いっぱい話かけて...。







残りの時間は、


意外に長いかもしれないし

短いかもしれないし、


私には当然

どれだけか分かりません。







しかし、
それに関わらず、

今日一日又今の時間の中で、


私に出来うるささやかな事を

のんにしていこうと思いますし、

既にしています。










17年間お世話になったのは

私の方なので、



その恩返しがすべてかな。



























おしっこも済ませ

あとは眠るだけなのに、




どうしてか先ほどから、

取り急ぎ。_d0362666_22024232.jpg

「クークー」鳴く、

のんを抱きながら...。


**




















+++











今日も一日


ありがとうございました。



(*˘︶˘人)✲゚*♡ 











どうか明日も


皆さまにとりまして





幸福な


一日でありますように...



(๑´∀`๑)








おやすみなさい。


またあした。












∞ つづく ∞















にほんブログ村

にほんブログ村


Commented at 2018-02-23 07:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by powanksyfu-no at 2018-02-23 12:57
のんちゃんの頑張りに涙です。
ママさんたくさんたくさんよしよしの時間がありますように。。
Commented by hamasumi-life at 2018-02-23 15:33
のんちゃんおかえり!
さすが強いのんちゃんだね^^
 
mimanonさんのお気持ち、じーんと心に沁み渡りました。
のんちゃんとmimanonさんの温かい時間が
少しでも長く続きますように♪
by mimanon | 2018-02-22 22:04 | わんこと心のはなし。 | Comments(3)