ありがとうありがとう。








おはようございます。








のんちゃん当直明けの

Zさん。


早朝に出勤です。






私もみかんも

お見送りに間に合いました。

ありがとうありがとう。_d0362666_12073740.jpg

「いってらっさい!」







ん?なにしてるんだ?

ありがとうありがとう。_d0362666_21234019.jpg

足踏み?







Z「道、凍っとるで、

階段降りる時気をつけないなー。」

ありがとうありがとう。_d0362666_21242573.jpg

りょうかーい!






ありがとうー!

ありがとうありがとう。_d0362666_21245581.jpg

当直もありがとうなぁ。








みかんと見えなくなるまで、

ありがとうありがとう。_d0362666_12083634.jpg

見送ります。








この道は坂道で危ないで、

いつもと反対側から行くんやって。

ありがとうありがとう。_d0362666_12084721.jpg

そやで、ミィちゃん。



父ちゃんの車は、

もう行ってしもたでなー。





寒いで入ろ。














+++











のんちゃん。


午前1時過ぎ。




Zさん眠っていて、

ブログ投稿作業していた私が気づき、

のんのうん○片づけ。



形のしっかりある良いうん○。



良かった。








ここで当直交代。



爆睡している様に見えるZさんが

心配だけど、


本人曰く、

Z「あんたがおらんようになったら、

シャキーンと起きて、

ちゃんと(のんを)見とるで

大丈夫!」



との事です。

(信じよう)






午前1時過ぎに引き継ぎした後は、

午前4時過ぎにおしっこして、

鳴かずに寝たとの事でした。



ひとまず良かった。














+++












2階から

ありがとうありがとう。_d0362666_17573604.jpg

ありがとうありがとう。_d0362666_17580615.jpg

朝陽。









どうか、

ありがとうありがとう。_d0362666_17583530.jpg

ありがとうありがとう。_d0362666_17584713.jpg

今日もいい日で。














+++












のんちゃん腕の処置。






昨日出来なかったせいか、

ありがとうありがとう。_d0362666_19594646.jpg

状態がとても悪い。






出血もあるし、

ありがとうありがとう。_d0362666_20003999.jpg

やはり、
腫瘍が少し大きくなった。



皮膚のただれもある。













+++












わんこごはんです。

ありがとうありがとう。_d0362666_18405912.jpg

手前はのんの分。



後ろはみかんの分。












のんちゃん。

ありがとうありがとう。_d0362666_18420592.jpg

起きてきました。








あくび。

ありがとうありがとう。_d0362666_18424045.jpg

後ろで、






みかん。

ありがとうありがとう。_d0362666_18503469.jpg

うろうろ。





うろうろ。

ありがとうありがとう。_d0362666_18505751.jpg

のんちゃんぺろり。







みかん徘徊。

ありがとうありがとう。_d0362666_18511021.jpg

この後も暫く続く。












さて。


ごはん。








のんの分。

ありがとうありがとう。_d0362666_18531491.jpg

炒め終わり。










のんちゃん。

ありがとうありがとう。_d0362666_18521727.jpg

やって来ました。







スプーンの介助無しで、

ありがとうありがとう。_d0362666_18535252.jpg

ガツガツ。







良く食べます。

ありがとうありがとう。_d0362666_18552521.jpg

嬉しい。







しかし。

ありがとうありがとう。_d0362666_18544457.jpg

5分の1ほど残しました。





でも許容範囲でOK。











ところが、


ごはんのすぐ後、

お水(ぬるま湯)をガブガブ飲んで

急変しました。





だからと言って、

お水は腎臓の為に、

決して取り上げてはいけない。








慌てて
冷蔵庫からニトログリセリンと、

コップに入ったお水を持って来て、

ありがとうありがとう。_d0362666_18575151.jpg

苦しそうに
いつまでも鳴いているのんの側で

待機しました。








もう終わるかも...。



絶対言葉にしたくなかった事が

頭をよぎります。






“おさまって!

早くおさまってちょうだい。

こんな時だけ変わってあげれたら。”


と、

これ以上成す術もなく、

ありがとうありがとう。_d0362666_19064887.jpg

やりきれぬ思いで、

痩せた身体を、
軽くタッチしながら祈りました。










正直参りました。



心身共に。









眠っている時だけなんだ、

本当に穏やかに過ごせているのは。






美味しいごはんも

美味しいお水も、


欲しくって食べて飲んで。


そのあと苦しいなんて。









10分程して

なんとか落ち着きましたが、

ありがとうありがとう。_d0362666_19004195.jpg

具合が良くなったからではなく、

疲れきって倒れ込んだ...、

と、
言う感じです。










午後、

のんが落ち着いてから、

2時間以上潰れていました。




身体も頭も動かなくなりました。







自分自身のカラダも

限界かもしれない...。



重なる当直の睡眠不足と、

それに伴う体調不良。





その中、

ブログの編集にまごまごして

午前様...、



と、

全て私自身の病気にとって

最もしてはならない、


“安定的な睡眠の確保”

を、
怠ってしまいました。







これは私自身の

自己管理不足の問題です。




自分で自分を追い込んで

自滅するところ、

昔と変わっていない。





人はそんな簡単に変われない。


車は急に止まれない。





マイナス事二つで黄色信号。


マイナス事三つで赤信号。





...と言うことは、

今二つか?






ならば、

気づいて良かった。


気づけて良かった。






信号が黄色いうちに、

良く休んで安全運転しよう。













そんな、


チカラのない私が、

私以外のすべてにできる事は、


“ありがとう”と感謝をする事だけ。








温かい太陽の

ありがとうありがとう。_d0362666_18082809.jpg

ありがとうありがとう。_d0362666_18084121.jpg

光。






綺麗な

ありがとうありがとう。_d0362666_18063772.jpg

ありがとうありがとう。_d0362666_18071645.jpg

ありがとうありがとう。_d0362666_18091311.jpg

青空や雲。








いつもまとわりついて

ありがとうありがとう。_d0362666_19231422.jpg

“構え!”

ありがとうありがとう。_d0362666_19242933.jpg

...と言わんばかりの

ありがとうありがとう。_d0362666_19253367.jpg

無邪気なみかん。








生きている事の尊さを、

ありがとうありがとう。_d0362666_18143116.jpg

身体でもって教えてくれている

のんちゃん。








そして、

ここで、

応援してくださっている皆さん。



コメント返せなくて

申し訳ありません。









すべてに、


“ありがとうありがとう”














今日は当直。


また歩き出そう。


**


















+++













今日も一日


ありがとうございました。



(*˘︶˘人)✲゚*♡ 











どうか明日も


皆さまにとりまして





幸福な


一日でありますように...



(๑´∀`๑)








おやすみなさい。


またあした。












∞ つづく ∞















にほんブログ村

にほんブログ村


by mimanon | 2018-01-27 21:28 | わんこと心のはなし。 | Comments(0)