終わらないつづく。




おはようございます。





台風一過。


終わらないつづく。_d0362666_09154484.jpg



と迄はいきませんが、

昨日の嵐の夕べを思えば、
雲は多いものの、

朝一番の素晴らしい青空です。


今日はいい日になります、きっと!








昨夜。

夕食を食べずにほっぽっていたみかん。

朝みたらすっからかん。

私が眠った後、
空腹で堪らず食べたようです。


ひと安心。







肝心ののん。

終わらないつづく。_d0362666_12164307.jpg



今日のごはんをどうするか...、




終わらないつづく。_d0362666_12171510.jpg



思案中。









のんきなみかん。


終わらないつづく。_d0362666_11280175.jpg


黒豆納豆とお豆腐です。

今日も゛待て゛を長くしてみます。



終わらないつづく。_d0362666_11282865.jpg

ピシッ!
っと待ちます。




終わらないつづく。_d0362666_11293917.jpg

勝手に伏せもします。




終わらないつづく。_d0362666_11300098.jpg

微妙に位置を変えながら、




終わらないつづく。_d0362666_11310937.jpg

遠い目になりながら、





終わらないつづく。_d0362666_11302484.jpg

辛抱強く待ちました。



ジッと待っているわけではないけれど。

合格です!










おや。

終わらないつづく。_d0362666_12283590.jpg


のん。

いい感じでクークー言いながら、

眠っていらっしゃる。


体調は良さそうですが…。







ごはんの用意をします。



獣医さんの助言で増やしていた水分を、

元に戻してみることに。


食べなかったら

もともこもありませんので。


試しに、

匂いの強いニュートリショナルイーストを

抜いてみよう。





終わらないつづく。_d0362666_13162772.jpg


ふたりのごはんのできあがり。






ふたりとも、
そわそわし始めます。



終わらないつづく。_d0362666_14372041.jpg


終わらないつづく。_d0362666_14374124.jpg





結果。

みかんはペロリとたいらげました。

のんも昨日より食いつきがよかったのですが、
やはり、
半分くらい残しました。

最後に、
赤ちゃんクッキーを四枚食べて終了。




明日、
病院へ連れて行くことにしました。

急に冷房を効かすようになった環境の変化や、
腎臓に問題があるのかも...。


今日も心配は続きます。



お天気のように、
なかなか、
台風一過とはなりませんねぇー(ため息)。











今日は、
一昨日までの熱気を、
台風が持っていってくれたのか、

わりあいに気温が低め。


いつもより、
早い目に、

みかんをさんぽに連れて行ってあげよう!!
(完全に、煮詰まった飼い主の気分転換)



よく眠っているみかんを起こし、


遅い午後のさんぽです。




今日は、

いつもより距離を少し伸ばして、

団地の南果てまで行きます。



途中。

道草道草…。



終わらないつづく。_d0362666_19110752.jpg


とっても、


終わらないつづく。_d0362666_19113387.jpg


お洒落な、

絵になるしつらえ。







前から気になっている、

物凄く大きなジャカランタ。


終わらないつづく。_d0362666_18501176.jpg


でも、

一度も花を見たことがない。



終わらないつづく。_d0362666_18460823.jpg


この方たち。

いったい何時になったら

花を咲かせてくれるのか?





隣のお家。


終わらないつづく。_d0362666_18554985.jpg

終わらないつづく。_d0362666_18562007.jpg


ノウゼンカズラが見頃です。





暫くして、

高速道路沿いの側道の上に出ました。


終わらないつづく。_d0362666_18405304.jpg





団地の高台から彼方に望む、

神宮宮域林。


終わらないつづく。_d0362666_18313780.jpg


真ん中の山。






足下のみかん。


終わらないつづく。_d0362666_19162747.jpg

「もうかえろうよ」


目で訴えます。





帰ろっか。

終わらないつづく。_d0362666_19174773.jpg






帰って来て、

西の庭。


イボタノキの枝が、

道路にはみ出ているのに気づきました。



みかんを部屋に戻してから、

剪定に…。


終わらないつづく。_d0362666_19234171.jpg





そして、

その横に、


終わらないつづく。_d0362666_19370858.jpg


大好きな、

ヘクソカズラの花が咲きはじめて

いました。



終わらないつづく。_d0362666_19383295.jpg


Rロサムリガニーの

青い実に絡まり、


団子になっています。





幼少の頃。


お祖母ちゃん子だった私が、

一緒にさんぽした時に、

教えて貰った想い出の花です。



昨年。


母が亡くなる少し前。


突然遅くに、

病室から電話をしてきて、


何かあったのかと心配する私に、


「Mちゃん!ヘクソカズラって

しっとる?」


「しっとるよ。大好きやで。

それよりどうしたん?」


「昔。あんた、お祖母ちゃんに

手を引かれて行って、

教えてもらっとったよな。

それだけ。」


あまりに唐突だったので、

印象に残っています。


また、明日いくから…

と、

電話を切りましたが、


程なくして、

思うように話が出来なくなったので、


それを察して、

母なりに、

何か思うところも様々にあり、

話しておきたかったのかもしれません。


今となっては本当のところは、

わかりませんが…。


終わらないつづく。_d0362666_19574892.jpg






悲しいお話は、

今日はこれで終了です。


ちょっと前を向かないとね。





この世は生きているひとのもの。




さて。


のん。

二回目のごはんです。


心配が続いてますが頑張ろう。








ところで。


生きることって、

自分の物語をつくること…、


ですよね。




毎日毎日が、
一話完結の短編小説のように、

めでたしめでたしで終われたらいいけれど、

そんな上手い話はなかなかないですねー。


生きている限り、
終わらない物語のつづくがつづくのです。





それでも。


ちよっと前まで、
自分の物語がつくれずにもがいていたのだから、

物語がつくれることの素晴らしさを
忘れないようにしないと...

と、
肝に銘じて、


今日は゛おわり゛でなく、






ー つづく ー
















にほんブログ村


にほんブログ村


by mimanon | 2017-07-05 20:22 | 心のはなし。 | Comments(0)