夏の匂いと想い出の花。







こんばんは( ・∇・)




今日の出来事です。
















今日は、

久しぶりに南の庭へ...。



紫陽花アナベルの花を求めて❀









わが家は、


三方ぐるりと

側溝で囲まれているせいか、

とにかく蚊が多い。




この時期は

蚊取り線香が必需品。







先日ドラッグストアーで、

可愛い蚊取り線香を見つけました。



普通のサイズの

半分くらいでしょうか。






右が普通サイズで

左がコンパクトサイズ。

夏の匂いと想い出の花。_d0362666_20515000.jpg

小さな携帯蚊取り入れもあり

一緒に買いました。








短時間の庭仕事の場合は、


いつも折って

小さくして使ってきましたが、


これなら

このまま使えて便利です。

夏の匂いと想い出の花。_d0362666_20520496.jpg

🌀が小さくて可愛い♡








わが庭では、


一ヶ所だけでは

蚊の襲撃にあいますので、

夏の匂いと想い出の花。_d0362666_20521919.jpg

両端とも火をつけます。






さあ。



こんな風に腰にぶら下げて、

夏の匂いと想い出の花。_d0362666_20523545.jpg

いざ庭へ。









ずいぶんと

長い間放置してきたので、

アナベルまでの小路が見えません。





沢山のドクダミや

つるばらの枯れ枝などにはざまれ、


抜いたり剪定したりしながら

ジリジリと進みます。








今年も西洋ニンジンボクが

沢山の花をつけ、


ハナアブの羽音が

ブンブン🐝ブンブン🐝。







爽やかな

ライラックブルーの花。




花だけでなく、

どこを触れても

スパイシーな香りがして、


なんとも清々しい。

夏の匂いと想い出の花。_d0362666_20525029.jpg

夏にうってつけの花木です。




わが庭では高さが5m近く、

幅が3m以上あるのではないかな?



その大きさで全体に、

丸く覆う様に花穂をつけるので

とっても見事です。



このまま

秋口まで咲き続けます。







その下から仰ぎ見ると、


木々の緑ですっぽり覆われ、

夏の匂いと想い出の花。_d0362666_20530760.jpg

まるで森林の中にいる様です。



まさにバーネットの

『秘密の花園』状態です。



メアリーやディコンが

出てきそうです(¯∇¯٥)




物語の中の彼らの様に、

わが庭もこれから再生する事と

いたしましょう。







アナベルが見えてきました。

夏の匂いと想い出の花。_d0362666_20532410.jpg

距離的にはすぐ側なのですが、


様々な植物にはざまれて、

なかなかたどり着けない(´ㅂ`;)








おっと...。





足元に小さな苗。




これは数年前に、

夏の匂いと想い出の花。_d0362666_20533844.jpg

一昨年亡くなった母から貰った

オオハンゴンソウの幼苗です。




元株は、

母の実家のあった信州の

1000m級の山奥からやって来ました。




母の実家のあった村は

私が幼い頃には廃村になり、


今は保存会の方々によって、

かろうじて守られています。





母が余命宣告されてすぐに、

Zさんの車でみかんも連れて

3人と1匹で訪れました。






う〜ん、

話が脱線しました💧






オオハンゴンソウは、


『特定外来生物(植物)』で

駆除対象らしいのですか、


母の形見の様なものなので

どうしても駆除する事ができません。




なので、

この庭から絶対出さない様に、

庭の最も奥に植えました。





しかし先日見たら、

昨年まで大株だったのに、

跡形もなく無くなっていました。





放置していたつるばらの枯れ枝が

大きく被さっていて日陰となり、

絶えた様です。




母が亡くなる寸前まで、

傍らで見せ続けた大切な花です。




悲しい思いをしていましたら、

大株のあったすぐ隣に

小さな苗が育っていた訳です。





覆い被さっている植物を

できる限り剪定し、

少しでも光が入る様にしました。



どうか、

大きく育ってくださいね。








再び前進。




やっと

アナベルにたどり着きました。





しかし、

もう花期が過ぎており、


たった一房のみを残して、

あとは緑色に退色していました。




退色した花の状態の良いものと、

白い一房を切り取りました。





残りはこれだけ。

夏の匂いと想い出の花。_d0362666_20535429.jpg

タイミングが遅過ぎました。







収穫は以下のとおり。

夏の匂いと想い出の花。_d0362666_20540975.jpg

このあとドライにしようと思います。









さて。



リビングに戻って来て、

みかんさん。






一日退屈やったねぇ。



お天気が良かったら

明日はさんぽに行こうね。

夏の匂いと想い出の花。_d0362666_20542523.jpg

ごめんね。






「ええよー」

夏の匂いと想い出の花。_d0362666_20543941.jpg

「またあしたあそんでな」


**

















ご覧くださいまして、

まことにありがとうございました。


(*˘︶˘人)✲











明日も皆さまにとりまして、

穏やかな一日でありますように


(๑´∀`๑)










おやすみなさい。


またあした。












∞ つづく ∞















にほんブログ村

にほんブログ村


by mimanon | 2018-07-01 22:51 | わんこと庭とつぶやき。 | Comments(0)