犬と虫。




今日も薄曇。



また睡眠が上手く取れなくて、

やりたいこと一杯あるのに、
朝から眠くてきつくてどうにもなりませぬ。




食後、

犬と虫。_d0362666_13191129.jpg
思いっきり濃ーいコーヒーを
いれました。


ナッツもいっぱい。




香りにつられて
みかんが寄ってきます。



大型犬を長年見慣れてきた私には、

みかんがいまだに、
小動物もしくは虫(?!)に見えるときがあります。


犬と虫。_d0362666_13193230.jpg






今日はねー。

犬と虫。_d0362666_12242757.jpg
「なにー?」



犬と虫。_d0362666_17193095.jpg

ナッツよりいいもんあるよー。



犬と虫。_d0362666_17255906.jpg
「ふーん」



あんまり反応よくないなぁ。






犬と虫。_d0362666_17204989.jpg
「くんくん」





犬と虫。_d0362666_17201129.jpg

犬と虫。_d0362666_17214773.jpg
「バクッ」

あっ!




一瞬の出来事でした。
゛待て゛を言う間もありませんでした。



いつもより
さらにバージョンアップして、
北海道産黒大豆100%納豆
と、
地元の美味しいお豆腐でした。









のん。


犬と虫。_d0362666_13473480.jpg

ごはんとトイレ以外は、
ほぼ一日中眠っているのですが、

今朝、
珍しく頭を上げて
何かを確かめるようにしていました。




犬と虫。_d0362666_13482324.jpg



どーした?


犬と虫。_d0362666_13491368.jpg

なになに?


犬と虫。_d0362666_13531997.jpg

なんでしょう?


犬と虫。_d0362666_13540783.jpg




程なく、

また眠ってしまいました。











昨日の
庭の道具の棚卸し。


小道具も確認しておこうと、
引っ張り出して並べてみました。


犬と虫。_d0362666_16340183.jpg

入れ子の土入れは、
なくてはならない必需品。


百均商品。
スコップは、
この色があるとまとめ買い。
二個入り麻紐もまとめ買い。


鉢ばらの
根きり用ナイフは買って正解。
とっても便利。
根が張って鉢からなかなか出ない時も
スポンと取り出せます。


金ブラシはカイガラムシを擦り取ります。


そして菜箸。





犬と虫。_d0362666_16341958.jpg
ブリキのジョロ。
丈夫。


計量カップは何かと便利。


デニムのアームカバー。
ばらの棘から守ってくれます。


サイズの合った皮手袋。
つるばらの剪定誘引時に必需品。
繊細な作業はこれがないと無理。


防水手袋。
手の甲は布製。
土作り他作業全般用。
マジックテープでぴったりフィットするもの。
ホームセンターで試着しながら厳選。
浮気はしない。


買って良かったスプレイヤー。
もうもう便利です(涙)。
液状の資材を、
ダイヤル設定して蛇口に取り付け
目盛り設定するだけで、
勝手に希釈してくれます。
木紅木さんありがとう!


あ。
後ろに写り込んでいる脚立も
無くてはならぬ必需品!








しかし。

世の中には、

もっと便利で
日常の仕事を楽ちんにしてくれるモノたちが、
沢山あるんだろうなー。



これからも、
いい出会いがあるといいな。






道具と言えば、
これも...。

犬と虫。_d0362666_16344048.jpg

昨日、
マウスの具合が悪そうで、
急遽主人に買ってきて貰った新入り。

写真確認の上この子を選びました。

新しいものに疎いのですが、
今は色々便利なものがホームセンターで
買えるのね。

ワイヤレスマウス。

顔があるモノに弱いのよねー。












夕刻。

洗面所に行こうとしたら足元に、

ゴキブリー!



もとい、

よく見ると
クワガタのメス。

もの凄く小さいんですけど。
全長2cmないんじゃないか?

ヒメクワガタかしら。


犬と虫。_d0362666_08421728.jpg



庭で、
木製のコンポスト三基を置いて(木紅木さん製)、
手作り堆肥を
作っているのですが(最近さぼり気味)。



毎年。

中に大量に、

コガネムシにしては大きいし、
カブトムシにしては小さすぎるし、
いったい何の幼虫か?

と、
思っている方たちがいらっしゃいます。


ミミズと一緒で、
堆肥を上質にして下さるので、

潰してしまわぬよう、
そっと切り返しをしていますが、

もしや、
クワガタだったのか?

だったらいいな。





よく見ると、

とっても可愛くて名残おしいのですが、

玄関先に放ちました。



犬と虫。_d0362666_18413284.jpg



今年も、
コンポストをよろしくね!


















にほんブログ村



にほんブログ村


by mimanon | 2017-06-26 18:59 | 庭とわんこ。 | Comments(0)